こんにちは、schallです




私は邦楽が好きで毎日のように音楽を聴いています




しかし、私の好きなバンドは解散・活動休止・メンバー脱退などが多いように感じます(^^;





なので今回は、解散・活動休止したアーティストをざっくりと書いていきたいと思います!




plenty

plenty2017livephoto


以前のブログでも書いたのですが、9月16日のライブをもって解散することが発表されました




私がplentyに出会ったのは半年ほど前で、独特の歌詞とメロディーが好きでした




因みに、ラストライブのチケットは3回落選しました・・・




一般発売も買えなくて、やっぱり皆ラストライブ行きたいよね・・・という気分




9月16日のライブは行きたいな・・・









毛皮のマリーズ

101221_kegawanomaries3

毛皮のマリーズは私が最も好きなバンドの一つです




変な声とライブパフォーマンスが特徴的です




ライブに関しては、ほぼ原曲通りにやらないし(^^;




解散の仕方は前代未聞でした




  • 人気が出てきた頃に、突然ラジオで解散を発表、アルバム名を「ジ・エンド」に変えリリース

  • その年の12月の武道館公演をもって解散、かと思いきやクリスマスに音源を発表

  • 年が変わったら公式サイトが消され、志磨が「ドレスコーズ」という名義でバンド活動再開

  • そのドレスコーズも、途中でメンバーの4分の3が脱退、以後実質的なソロ活動に



もう無茶苦茶である・・・





しかし、変な声のボーカルと洋楽のオマージュ(ほぼパクリ)が特徴で、サブカル感も相まって好きな人には市好きなバンドだと思います!








レミオロメン


1


レミオは私の音楽の原点です




小学生の時に初めて聞いて以来、哲学的な歌詞と深いメロディーの虜になりました




ギターを始めたのも、3月9日が弾きたかったからですし




レミオが活動休止に至ったのは、ボーカルの作りたい曲が作れなかったからではないかと思います




実際、初期の頃の曲と最近の曲とでは、歌詞も音楽性もかなり違っています




休止前にボーカルが藤巻亮太名義でソロ活動を始めたため、私はレミオとしてやっていくのに限界を感じたのかな・・・と思っています




しかし、ソロ活動をしている現在も、ライブではレミオの曲を歌ったり、ソロとしても頑張っているようです




また、レミオには隠れた名曲が多く、有名曲よりもいい曲がたくさんあります




そのようなところにも惹かれました




おそらく活動を再開することは難しいとは思いますが、ファンとしては静かに期待しています







その他にも解散・活動休止した好きなバンドはあるのですが、今回は3つ紹介させていただきました




書いているうちに気付いたのですが、私の好きなバンドはボーカルのソロ活動が多いです




上記したように、マリーズやレミオ、書いてはいませんが椿屋四重奏やBlankey Jet Cityなど、ソロとして活躍されている方が多いことに気づきました




ということは、もしかしたらplentyも解散後にソロ活動するのでは・・・?





解散後も愛されるバンドはたくさんあります




今回紹介した以外にも良いバンドはたくさんあるので聞いてみるのもいいですね!




聴くなら定額で音楽聞き放題のサービスがおすすめです












ではさようなら



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村